2011年04月14日

1/20 Williams FW11B 製作4

模型ブログのくせにちっとも製作記事を載せないというのは駄目ですね。

もう少し頑張ってみます…。

東京に出張したり、カメラにうつつを抜かしていたりしていたわけですが、
決して作っていなかったわけではないんです。

前回の製作記でギアボックスのディティールアップに手を出してしまい、
ドツボに入りそうな雰囲気になっていました。

gearbox10.jpg

ギアボックスの赤丸でかこった部分をどうしようかと試行錯誤していた
んです。
色々FW11Bの当時の写真を集めていくうちに、ガス室別体式のダンパー
がレストアされたマシンと構成が微妙に違う事に気がついてしまいまして。
ガス室の固定方法がキットと違う写真がけっこうあるんですよね。
決定的だったのは87年日本GPの特集をしたオートスポーツ別冊にちらっと
載っていた写真。
この○の部分にガス室が固定されていないんです。

そうすると気になるのは固定する為のピン。
切り落としても、○の部分のディティールが上手く整形出来ない。
しかも資料をよく見ると左右で形が違う。

という事で、どうしても作り直したくなったわけです。

しかしその製作方法が中々いい案が浮かばなくて…。
色々悩んだ結果、こんな感じで作り始めました。
続きを読む
posted by えてきち at 12:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

Top Studioってすごい…

Top Studioがまた凄いのを発売しましたね

http://www.topstudiohobby.com/

1/20タミヤMcLaren MP4/4のフルディティールキットです。

この前コクピットのディティールアップキット買っちゃったのに…。

でもこの完成度は凄いので、どこかで買う事になるんでしょう。
ていうか、多分すぐ買うな。

こんな感じでいま作っているWilliams FW11のディティールアップキットを発売
してくれればいいのに…。

今もチマチマ作ってますが、これぐらいの再現度まで持っていきたいものです。
現在とり掛かっているギアボックスは、最大の難関だった所の工作が解決しそうな
んで、もう少し進んだ時点で内容をアップします。

タグ:Top Studio
posted by えてきち at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

カメラを衝動買い…

先日の日本の本社へ応援出張した際、ちょびっとだけ時間があったので
買い物に行ってきました。

必要なものをほぼ買い終わった後もう少しだけ時間があるなと気がついて、
ちょっとだけよとカメラ屋を覗いたのが運の尽き。

M6チタン仕様ですが、未使用品で15万円。銀座の酸っぱい店で買いました。
レンズはCarl ZeissのC Sonner 50mmF1.5を新品で買いました。

M6.jpg

最初はクロムメッキ仕様を買うつもりだったんですが、チタンにしました。

続きを読む
posted by えてきち at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

日本出張から帰りました

先月29日から昨日4月6日までですが、日本の本社への応援で出張してました。

本社での応援ですので全く不安もありませんでしたが、空港からタクシーで会社に
向かうと、本社近くの六本木辺りは人でが少なく寂しい雰囲気なのでビックリ。
不良外国人はどこかに行ってしまったんでしょうか?
ただこれも数日経つとどこの国の人かも分からない黒い人達が客引きしてました。

自動販売機の水が売り切れているのも、やっぱりそうか、という感じでしたが、
これはすぐに回復してましたね。
コンビニの品揃えも徐々に回復している感じ。

仕事の方はもう毎日会社の中。
ひたすら働いてきました。
任務の一つだったガイガーカウンタ(サーベイメーター)も無事引き渡し、後は
現地に送るだけです。もう届いていると思いますが。

仕事は連日ハードだったんですが、夜は夜で、会社の同僚と飲みに行って、地震
当日の様子を聞くという毎日。
飲食店も客足が少ない感じでした。
日本に住んでいない僕としては、とにかくお金を使おうと。
それがどれだけ影響するか分かりませんが、あまりに日本が自粛ムードなんで、
少なくとも僕の周りの人の意識を変える為にも、沢山飲んできました。
お陰でこの1週間の疲れがちっともとれてませんが…。

あと勢いでカメラ買ってしまいました。
ライカM6チタンとCarl Zeissの50mmF1.5。
結構いい値段しましたが、日本経済復活の為、と都合のいい言い訳をしながら
買って帰ってきたら、かみさんに怒られました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

模型工作用の工具やら何やらもちょっと買い出し出来ました。
北京も仕事が残っているので忙しいんですが、また合間を見て作り始めます。

支離滅裂ですが、帰国報告でした。
posted by えてきち at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

一時帰国します

東京の本社が地震で人繰りが大変だという事なので、3/29〜4/6と短期間
ですが一時帰国します。

間違いなく毎日忙しい筈なので模型絡みの買い出しは、…できそうにないなぁ。

でもスキを見て行ってみよう。

ということで、製作作業はちょっと中断します。

posted by えてきち at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

