2011年08月16日

更新したいのに…

ご無沙汰しております。

ブログ更新を諦めてしまっていた訳でも無く、模型を作っていなかった
訳でもないんです。

仕事が忙しくてそれどころでもなかったというのもあるんですが、
ちょっと前にメインマシンのMacをOSX Lionに変えたところ、何故か
Seesaaブログの記事作成メニューが表示されないトラブルが発生して
しまって、これがどうにも治らないんです。

最悪な事にHDDのバックアップ取ってなかった...orz

仕方がないので空いているHDDに新規インストールをしているのですが、
作業の途中まではSeesaaブログの問題は出ないんですけど、ふと気が
つくと問題が出る様になるんです。

もう新規インストール4回目。
いいかげん嫌になりました。
この一週間ずっとこればっか。

さて、どうやって解決しよう?


posted by えてきち at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

1/20 Williams FW11B 製作7

またもや2週間ほど更新が空いてしまいました。

ちまちました作業をしているので中々製作スピードが伸びないのも影響して
ますが、やはり仕事がそれなりに忙しくなるとどうしようもないですね。

さて。
相変わらずリアサスペンション周辺の工作をしています。
似たような作業が続いているので飽きてきました…。

まずはデフ。

diff1.jpg

以前こんな感じで試作してましたが、どうも気に入らなかったので作り直し
て見ました。
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ラベル:Williams FW11B tamiya
posted by えてきち at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

1/20 Williams FW11B 製作6

随分とご無沙汰しておりました。

あまりハッキリは書けませんが、仕事がものすごく忙しくなってました。
どっかからキタ太ったおっさんがうろちょろするせいで、全く時間がとれなかっ
たんです。

で、久しぶりにこの週末時間がとれたのでいじり倒してみました。
ご察しのとおり、かみさんは家にいません。
もうやりたい放題です。

この週末はリアサスペンション周りをいじりました。

前回北京のモデラー飲み会で知り合ったOさんから刺激を受けて、金属加工に
挑戦してみました。
悩んでいた所もOさんから頂いたアドバイスを元に作ってみました。

サスペンション周りで一番悩んでいたのは、ピックアップです。
車体の重さを支えられるぐらいがっちりとしたものにするにはどうするか、が
課題でした。

suspension2.jpg

まずは0.3mmの真鍮板を切り出し、コの字状に折り曲げ、そこの部分に0.3mm
の真鍮板をハンダ付けします。

suspension3.jpg

余分な部分を削り、ピックアップの大きさに切り出してひたすら削ったのが端に
転がっている部品になります。
大きさは4mmほどです…。
小さすぎて削る時手が痛くて困ります。

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ラベル:Williams FW11B tamiya
posted by えてきち at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

1/20 Wiiliams FW16 製作準備3

ここ数日FW11B製作に取り掛かれません。

かみさんの監視が強すぎます…。

今はリアサスペンション周りを作っています。
サスペンションのピックアップ部分の再現方法に目処がついたので、ちまちま
した工作をしておりますが、何せ数が多いのでもう暫くかかりそう。
監視の目をくぐり抜け、来週末ぐらいには報告したいです。

で、FW16。

工作が出来ない分、図面の作図をちょっとずつ進め始めました。
前回の報告でギアボックスが無駄に長い!って書きましたが、小さくする事は
諦めました。

前回の報告後フジミキットのエンジンを上からと横から、出来るだけ歪まない
ようにして撮影した写真を、図面に実寸で貼り付けてみました。

…、そうしたら寸法が合わないんですよね、当然の事ながら。

ちなみにルノーのRS6エンジンは全長623mm、全幅550mm、全高413mm
だそうで、これを1/20にするとそれぞれ31.2mm、27.5mm、20.7mmになり
ます。

全長の基準がクラッチ部分を含むのかどうか分かりませんが、含まないとすると
フジミのキットのRS6は実測で29mmと約2mmの差でした。
クラッチを含んでいるとすればほぼ縮尺通り、含んでないとするとちょっとだけ
小さいですが、まぁ許容範囲なんではないでしょうか?

問題なのはやはりギアボックス。

前回の報告でエンジンとギアボックスの比率が、実車よりギアボックスが
大きくなっているのでは、と書きました。

zumen2.jpg

自作図面にキットのエンジン部品を実寸に合わせたものを重ねてあります。

FW16のカウル後方にはダンパーのリンクと干渉するのを逃す為のバルジが左右
2つずつあります。
この位置とキットのパーツとが上の写真では約7mmほどズレてしまっています。
なのでギアボックスは大きいどころか、ギアボックスだけ単純に修正するなら
かえって小さいぐらい、という事になります。

ギアボックスは新造してしまう覚悟だったのですが、図面上での矛盾を無くして
おきたいと思うものの、図面全体の微調整に及びそうなので困ってます。

さて、どう解決しようかな…。
実車の写真だとギアボックスがエンジンより小さく見えるんだけどなぁ。

さて困った。 (´-ω-`)

posted by えてきち at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

1/20 Williams FW11B 製作5

前回の更新から2週間経ってしまいました。

その間風邪を引いて何日か仕事を休んでまして。
ただ寝てるだけも辛いので、咳をしながらずっと工作してました。
なので今回は結構進んでいます!

まずはギアボックス。
デフ周りを自作した続きで、補強用リブを貼り付けました。

gearbox12.jpg

gearbox11.jpg

表面処理はまだなので汚いですけど、もう一息って感じまでたどり着けました。
ただ本来なら次に取り掛かるはずだったリアサスペンションは、サスペンション
アームのピックアップをどう再現するか解決していないので、一時中断です。

リアサス周辺ではダンパーは作ってみました。

dumper1.jpg

dumper2.jpg

EVERGREENの2.5mmプラ棒と0.5mmプラ版、0.7mm真鍮線から作った
スプリングの組み合わせです。
EVERGREENのプラ棒は柔らかいので、取り付けた際に破損しない様に軸受け
としてアルミパイプを埋め込んであります。


ギアボックス周りはとりあえずこれで一時中断。
エンジンの加工にとりかかります。
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posted by えてきち at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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