2011年04月14日

1/20 Williams FW11B 製作4

模型ブログのくせにちっとも製作記事を載せないというのは駄目ですね。

もう少し頑張ってみます…。

東京に出張したり、カメラにうつつを抜かしていたりしていたわけですが、
決して作っていなかったわけではないんです。

前回の製作記でギアボックスのディティールアップに手を出してしまい、
ドツボに入りそうな雰囲気になっていました。

gearbox10.jpg

ギアボックスの赤丸でかこった部分をどうしようかと試行錯誤していた
んです。
色々FW11Bの当時の写真を集めていくうちに、ガス室別体式のダンパー
がレストアされたマシンと構成が微妙に違う事に気がついてしまいまして。
ガス室の固定方法がキットと違う写真がけっこうあるんですよね。
決定的だったのは87年日本GPの特集をしたオートスポーツ別冊にちらっと
載っていた写真。
この○の部分にガス室が固定されていないんです。

そうすると気になるのは固定する為のピン。
切り落としても、○の部分のディティールが上手く整形出来ない。
しかも資料をよく見ると左右で形が違う。

という事で、どうしても作り直したくなったわけです。

しかしその製作方法が中々いい案が浮かばなくて…。
色々悩んだ結果、こんな感じで作り始めました。
続きを読む
posted by えてきち at 12:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

1/20 Williams FW11B 製作3

地震のニュースを釘付けになって見ていましたが、離れている北京では
義援金しか送れず悶々とする一方なので、申し訳ないと思いつつ気分転換
でFW11Bの製作に戻りました。

前回の製作2で足回りを作り直す、と書きました。

>新米パパさん
Studio27のトランスキットを使うと、リアの足回りは多少なりともいじら
ないといけません。
リアブレーキの冷却ダクトの形が違うので、ホワイトメタル製のパーツに
付け替えるんですが、当然ドライブシャフトを切って取り付けなければ
いけないんです。

今回作っているFW11Bは、自分にどこまでの工作能力があるのかを確認
する為の習作でもありまして、どうせドライブシャフトを切るならとことん
作り込んでみるか、と考えてしまいました。

よせばいいのに…。

で、どうなったかというと。

diff1.jpg

まだ試作品ですが、デフ、作っちゃいました…。

続きを読む
posted by えてきち at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

1/20 Williams FW11B 製作2

今日は2本立てです。

今だ一回しかFW11Bの製作記事を載せていないうちに、FW16製作準備なんて
やってる時点で未完成病の悪い癖なんだと、えぇ自覚してます…。

記事にしてなかっただけでチマチマとは進んでいます。

Body2.jpg

Studio27の改造キットのノーズとラジエーターのアウトレットを取り付けた
のでボディの仮組み中です。
古いキットなのでラインがよれている所や、筋彫などを調整中。

続きを読む
タグ:FW11B
posted by えてきち at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

1/20 Williams FW11B 製作1

ブログにアップする最初の製作記は、1/20のFW11をFW11Bに改造します。

定番ですが、タミヤのFW11とStudio27の改造キットを使います。

まずはサイドポンツーンから。

このキットはタミヤがF1キットを一時休止し、再開する際にキットの構成を
新しいフォーマットにした第1号なんですけど、パーツ割に試行錯誤しなが
ら開発されたって感じがします。

サイドポンツーンはラジエーターのアウトレットが金型のヌキの都合か実物
と形が違ってしまってます。
どちらにしてもFW11Bと較べても形が違うので、改造キットのメタルパーツ
に置き換えましょう。

Side1.jpg

まずはハンダ付けしてしまいました。

続きを読む
posted by えてきち at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

