2014年04月09日

またFW11Bのトランスキットががが!

先に発表されたSTUDIO27のトランスキットに続き、AMC
からも発売されるそうです。



エンジン部分の表現はSTUDIO27のほうが良さそうですが、
こちらにはサイドポンツーン内部のパーツがある!

これは両方買わないといけないのか?

これらのトランスキットを買って、さっさと完成させろと
いう神の啓示なのか?

posted by えてきち at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

早速発表されました

昨日書き込んだ話、STUDIO27からトランスキットとして発売されると
発表されましたね。



予約するかー。


posted by えてきち at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

サボっている間に…

久々の更新ですが、模型は全く作れてません…。

甥っ子にプレゼントしたガンプラを作って以降、あまりの忙しさに
かまけて全くと言っていいほど模型製作へ割ける時間が無くなって
しまいました。

でもそろそろ作りたい欲求が沸いてきたところです。

と思っていたら。



Studio27からFW11Bが発売されるそうで。

2014040102.png

エンジン部分はこんな感じみたいですね。

やっぱり一応買うのかな。
使えるパーツは利用してって感じになるのでしょうか?
フルキットじゃなくてディティールアップセットだと何となく
流用しやすいんですが。

発売されるまでは手を付けられないですねー(棒

なので作業再開するにしても、F105が先になりそうです。
posted by えてきち at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

1/20 Williams FW11B 製作・番外

最近も仕事が忙しくて、製作が捗りません。

捗ってない理由は時間が無いのが主な理由ですが、原因があと一つ。
古い車を作る際に必ず突き当たる問題、写真資料が集まらないんです。

ここまで結構集めました。
某掲示板で欲しい写真も手に入れられました。
あとは作るだけ!といきたかったんですが…。

生来の悪い癖、ついつい拘ってしまうんですよねぇ。

以前の製作記事でギアボックスとエンジンを切り離してディティール
アップをしていました。
ギアボックスに関してはもう十分作り込めてます。

そこではたと気がつきました。
エンジンどうしよう…、って。

最初はそのままディティールアップすればいいかと思ってたんですよ。

ところが。

「そういえばこのエンジンロータス99Tも同じの使ってるな。」って
思ってしまいまして。
そこからは雪崩のように良くない方向に考え始めてしまいます。

そうだ、また同じようにディティール再現するのも面倒くさいから
いっその事エンジンは複製しよう!
               ↓
エンジン複製するなら、エンジン単体でFW11Bの横に飾ると(・∀・)カコイイ!!
               ↓
てことは省略されているところを作り込まないと…。
               ↓
ネットでエンジンの写真を探すも見つかるのは88年のRE168Eばかり。
あっても86年のRE166Eでなぜか87年の写真が見つからない…。
               ↓
ひたすら探し続けてぼちぼち手に入ってくるものの、クラッチ側の写真
が無い。
               ↓
中身も確認できないまま、盲打ちで当時の古本を買いまくる。←イマココ

という流れでして。
それでようやく今日日本で買った古本5冊が北京に届きました。

結果。
1勝4敗。

しかし!
この1勝は大きかった!!
見たかった写真、完璧に載ってました。
新潮文庫のF1グランプリ、森脇基恭さんの著作です。

実はこの本持ってたんです。
でも今北京に無くて、東京のトランクルームの中。
もったいないかなと悩みながらも、買う決断して良かった〜。

これで製作に向けて書き込んでいたエンジン図面が進むはず!
がんばるぞー!

てことで、今回は写真なしです。

posted by えてきち at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

1/20 Williams FW11B 製作10

ご無沙汰しておりました。
久々の更新です。

見直してみたら、前回の更新は9月だったんですね…。
ほぼ丸4ヶ月、何も出来ませんでした。
以前から参加しているグループ写真展の準備と、仕事の忙しさで全く
作業をする時間がありませんでした。

今住んでいる中国は1月22日から春節休みで仕事も当然無かったので、
本当に久しぶりに製作作業が出来ました。
この1週間で結構作業が進んだので、報告します。

まずは前回の更新から報告していなかった残りの部分を。

brake8.jpg

brake9.jpg

自作していたAPのブレーキキャリパーを複製してました。
1度の型修正でバッチリ抜けたので、予備も含めて多めに複製して
あります。

続きを読む
ラベル:1/20 tamiya Williams FW11B
posted by えてきち at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

