2014年01月09日

明けましておめでとうございます。久し振りの更新です。

前回の更新から10ヶ月近くが経ってました…。

明けましておめでとうございます。
本年は頑張って更新できるようにしたいと思います。

昨年はFW11Bをほったらかして作り始めた童夢F105も途中で止まり、
そこから更新を全くしてませんでした。

ただ全く作ってなかったわけじゃなくて、2012年のクリスマスから
甥っ子2人にプレゼントすると約束していたガンプラと、昔MGに
おまけで付いていたゼロ戦52型を完成させております。

ゼロ戦はまだ写真を撮ってないのでその内掲載しますが、今日は
結局1年掛かりで完成させたガンプラを2014年1回目の更新としたい
と思います。


gundam1.jpg

gundam2.jpg

gundam3.jpg

gundam4.jpg

gundam5.jpg

まずはMGガンダムVer1.5です。
甥っ子次男にオレンジに塗ってくれといわれて、それを基本色に塗ってみました。
工作自体は表面処理しただけのストレート組み。
手首だけバンダイのアフターパーツにしてます。
調色はテキトーですw 頭だけは白で塗ろうと決めてました。
オレンジは前に作ったザクの残りを使ってます。

そして次。

zaku1.jpg

zaku2.jpg

zaku4.jpg

zaku3.jpg

こちらもMGでシャアザクVer2.0です。
クレオスのシャア専用塗料をベースに若干白などを加えて調整したのみ。
これも表面処理のみのストレート組みです。

去年はビックリするぐらい忙しくて、なかなか制作が捗らず、気がついたら1年経ってしまってました。
さくっと完成させるつもりだったんですけどね。やっぱり乳幼児がいる中塗装をするのが結構気を使うので、いない隙を探すのが大変でした。

この二体は無事に甥っ子達に渡したので公開です。
ですが、シャアザクは弟嫁が手を滑らせて角が折れてしまいましたw
可哀想なんで直してあげましたが、塗装が剥げちゃってます。
その内塗り直してあげないとなぁ。

これで一段落したので、F105の製作を再開します!
ボチボチ行きますのであまり期待しないで下さい。
ラベル:ZAKU GUNDAM 1/100 MG
posted by えてきち at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

ガンプラは門外漢ですが、本気で作られたことは窺えますよ〜。(^ ^)
細部に至るまで、じつに清潔感のある仕上がりですね。

F105(もしくはFW11B)を期待度MAXで待ってます!
Posted by 正 at 2014年01月09日 12:10
正さん

あまりに完成品がないので、情けないですが、無いよりマシなので載せました。
ガンプラは稼働する分どうしても塗膜が欠けやすいので、その辺の対策はまだ勉強しないといけないですね。


まずはF105からですかねー。
FW11Bも同時進行するかもしれません。
塗装するのに比べて、工作は毎晩でもやろうと思えばやれそうなので、仕事の合間を見て頑張ります!
Posted by えてきち at 2014年01月09日 15:50
更新されてた事に今頃気がついた。w

子供が小さいうちは塗装が難しいですよねぇ。特に北京みたいな特殊状況下だと。
うちは屋外のベランダがないので難しいし、屋外のベランダがあっても今の時期は気温が低すぎて塗装できないですもんね。
Posted by ワタナベ at 2014年02月12日 18:36
定期的に更新できずにすいませんw

やはり寒いというのが大きいですよね。あとPM2.5。
窓開けられないからなぁ。

子供が寝てからの工作になりますけど、最近も忙しすぎて…。
そろそろ再開したいんですけどねぇ。
Posted by えてきち at 2014年02月13日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

