2012年01月30日

1/20 Williams FW11B 製作10

ご無沙汰しておりました。
久々の更新です。

見直してみたら、前回の更新は9月だったんですね…。
ほぼ丸4ヶ月、何も出来ませんでした。
以前から参加しているグループ写真展の準備と、仕事の忙しさで全く
作業をする時間がありませんでした。

今住んでいる中国は1月22日から春節休みで仕事も当然無かったので、
本当に久しぶりに製作作業が出来ました。
この1週間で結構作業が進んだので、報告します。

まずは前回の更新から報告していなかった残りの部分を。

brake8.jpg

brake9.jpg

自作していたAPのブレーキキャリパーを複製してました。
1度の型修正でバッチリ抜けたので、予備も含めて多めに複製して
あります。


ここまでが前回報告後にやっていた作業で、これからの分がこの春節休み
で進んだ作業になります。

今までギアボックスやらリアサス周りでチマチマした作業が多く、全体の
進み具合がイマイチ実感しにくかったので、ボディ周りを進めました。

某掲示板などでTAMIYAのFW11が話題になる際に、「実物よりほっそり
し過ぎている」とか「かっこよくディフォルメし過ぎ」などと評価されて
いますが、FW11Bの写真と睨めっこして較べてみると確かに細い気がします。

body5.jpg

ですのでまずはモノコック側面に0.3mmプラ板を型をとった上で貼り付け
幅増しします。
これで実車には無いサイドポンツーン内の変な段差も消してしまいます。


body6.jpg

端が浮いてしまわないようにマスキングテープを使ってきっちり
固定、接着します。
モノコックとプラ板の段差はエポキシパテでならします。


body7.jpg

モノコック側面の平面出しをする際にどうしてもたわんでしまい平面
を出しにくいので、シートパーツに隔壁を追加してます。


body12.jpg

フロントサスペンションとサイドミラーの取り付け部分に真鍮パイプ
を埋め込んでおきました。
これで何度仮組みしても精度が落ちないと思います。


で、盛りつけたり削ったりした結果がこちら。

body8.jpg

body9.jpg

黄色い部分がエポキシパテ、黒い部分はウェーブの黒い瞬着です。
塗装後にヒケたり膨潤したりするのが嫌なので、ラッカーパテは使い
ません。
サイドポンツーンの部品がモノコックを幅増しした分外側にはみ出て
しまうので、アンダートレー両端も0.3mmプラ板を貼り付けてあります。
ヘッドレストからリアカウルに向けても幅が足りない気がしたので、
ここにも0.3mmプラ板を貼り調整しています。
リアカウルに繋がっているサイドポンツーン後端は、経時変化なのか
怒り肩の様に上に若干反っていたので、内側に黒い瞬着、外側は削る
事でサイドポンツーン前半部分と面イチにしてます。


body11.jpg

リアカウルはエンジン後端あたりのボリュームが足りないので、クサビ
状に削った1.2mmプラ板をカウル上面に貼り、エポキシパテで形状を
微調整してます。
カウル上のバルジ類はエポキシパテで作り直しました。
また、リアカウルは固定する為の爪が目立ってしまうので、削り落とし
て洋白のピンで固定する形に変更してあります。


body13.jpg

body14.jpg

そして本日最後の報告ですが、ロールバーもいじり倒しております。
Studio27のトランスキットに入っているメタルパーツは使わずに、
キットのものをサイズ調整してます。
またモノコックへのリベット留めを再現する為に、取り付け部分の
形状を修正、ロールバーの内側にもリベットを打ち込んでおきました。
それとロールバー上方にあるキルスイッチのリング取り付け部には、
0.8mmのアルミパイプを埋め込んであります。

以上がこの1週間の作業内容です。
表面処理はまだですが、形状的にはこれでOKかと思います。
これからはエンジンとリア周りの目処をまずつけないと、フロント
周りに移れないので、その辺を急ぎたいところですね。

以上!

posted by えてきち at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「某」掲示板、ね。w

早くサフ吹いて見せてくださーい。まだらだとよくわかんないっす。
Posted by ワタナベ at 2012年01月31日 11:14
サフ吹く前の方がどういう工作したか分かると思ってたんですけど。

アンダートレーの工作が終わったら吹きます。

それよりも、手を付けてはいけなかったエンジンのディティールアップを始めちゃいました…。
やばいです。終わりそうにない…。
Posted by えてきち at 2012年01月31日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249359550

この記事へのトラックバック
×

