2011年03月08日

1/20 Williams FW16 製作準備1

先日FW11Bの製作の片手間に1/20のFW16の図面を書いていると書きました。

もともとフルスクラッチで製作を始め、HIROのキットを流用も考えていたので
すが、FW16Bも作ってみたかったりもするので、折角あるフジミのキットを利
用しようと思っています。

ですがネット上でも散々な評判のこのキット、各部のサイズがチグハグでおか
しな事になってしまってます。
リアウィング幅が広すぎたり、サイドポンツーン幅が狭かったり、車高も低い
し、インダクションポッドの吸気口が小さいし、あとは例の極め付けだった、
フロントサスペンションのロワアームがノーズコーンにくっついている等々…
でもそれだけじゃない違和感をずっと感じてたんですが、はっきり分かって
いませんでした。

先程自作図面とフジミのキットについている三面図を同じサイズになるように
何気なく重ねてみたら、ビックリしてしまいました。

何がどうビックリしたかは、以下次号!
あのキットのどこが悪かったかを検証してみます。

FW11Bは…、進んでません (|| ゚Д゚)
色々製作方法を考えている内に、リアサス丸々作り直す事になりました。
現物合わせしながらなので、ちょっと時間がかかりそうです。
ある程度進んだ段階でアップします。

ラベル:Williams FW16
posted by えてきち at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく気になります。三面図合わせたらどうだったんですか〜?更新待ってますよ。
Posted by ワタナベ at 2011年03月09日 12:42
今写真を揃えて記事を書く準備をしております。
しばしお待ちを。

しかしFW16を設計した人は、世間に溢れている写真をちゃんと活用
していたんですかね?
レギュレーションの寸法すら守れてないですからねぇ。
Posted by えてきち at 2011年03月09日 13:41
はじめまして。
ペキモさんのとこから流れてきました新米パパと申します。以後お見知り置きして頂ければ幸いです。
複雑なマシンをスクラッチで製作なんて凄いですね!FW16は安くなった最近積んだのですが、お布施みたいなもので全然箱を開けてません(^^;
実はFW11Bトランスも我が家に積んでますので製作記楽しみにしてます。
Posted by 新米パパ at 2011年03月09日 15:52
新米パパさん

初めまして。今後とも宜しくお願いします。
こちらもいつもブログ拝見しております。
これを縁にリンクしていただけるとうれしいです。

元々図か工作や美術が得意で、立体彫刻とかも大好きでした。
それが模型製作に活かせているのかもしれません。

FW16の検証は間もなく書き込みますが、その通り作るとなると
一筋縄では行かなさそうです。
一個無駄にするつもりで試しに切り刻んでみます。

Posted by えてきち at 2011年03月10日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

