2011年03月03日

1/20 Williams FW11B 製作1

ブログにアップする最初の製作記は、1/20のFW11をFW11Bに改造します。

定番ですが、タミヤのFW11とStudio27の改造キットを使います。

まずはサイドポンツーンから。

このキットはタミヤがF1キットを一時休止し、再開する際にキットの構成を
新しいフォーマットにした第1号なんですけど、パーツ割に試行錯誤しなが
ら開発されたって感じがします。

サイドポンツーンはラジエーターのアウトレットが金型のヌキの都合か実物
と形が違ってしまってます。
どちらにしてもFW11Bと較べても形が違うので、改造キットのメタルパーツ
に置き換えましょう。

Side1.jpg

まずはハンダ付けしてしまいました。

続きを読む
ラベル:Tamiya FW11 1/20
posted by えてきち at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトル変更

最初に決めてたタイトルは「Plastic Garden」だったんですが、あまりにも
他の人のブログタイトルとかぶるので止めました。

で、決めたのが「Plastic Catharsis」。
カタルシス、ってのが閃きました。
プラモデルも写真も自分にとってストレス解消に必要なものなので、結構
ぴったりな感じかなと思ってます。

てことで、これでスッキリしたので張り切って記事をアップしていきます。
posted by えてきち at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ブログレイアウト調整中

SeesaaのCSSをいじってレイアウト等を調整しています。

目立つ所ではブログヘッダー画像ですよね。

手持ちの画像ファイルの中から、1993年日本グランプリを走るセナの雄姿を選
びました。
これは自分で撮影したものです。
ヘアピンカーブの土手の上から、500mmのレンズで狙い、撮影しています。
僕は1991年から2000年まで10年間鈴鹿に通って写真を撮っていたのですが、
94年日本GPの時にはもう亡くなっていましたから、自分で撮影したセナの最後
の姿になります。

かなり思い入れのある写真なので、ヘッダー画像にしてみました。

当時撮影したレース写真は当然全てフィルムなんですけど、デジタル化する時間
が無くほぼ放置状態になってます。
これもその内きちんと整理して、写真ギャラリーを作ろうかと考えてます。
posted by えてきち at 21:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ開設

いつかは作ろうと思いながら、放ったらかしにしていたブログ。

あまり先延ばしにしていても埒が明かないので、思い切って作ります。

最初は他のブログサービスで始めようとしたのですが、今住んでいる北京では
見られない事が判明したのでここで作り直しです。
本格的に作る前で良かった…。

今さらな感はあるけれど、マメに更新するようにしたいものです。

さて、頑張ろう!

posted by えてきち at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

