2011年03月10日

1/20 Williams FW11B 製作2

今日は2本立てです。

今だ一回しかFW11Bの製作記事を載せていないうちに、FW16製作準備なんて
やってる時点で未完成病の悪い癖なんだと、えぇ自覚してます…。

記事にしてなかっただけでチマチマとは進んでいます。

Body2.jpg

Studio27の改造キットのノーズとラジエーターのアウトレットを取り付けた
のでボディの仮組み中です。
古いキットなのでラインがよれている所や、筋彫などを調整中。

続きを読む
タグ:FW11B
posted by えてきち at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW11B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20 Wiiliams FW16 製作準備2

先日予告したフジミ製FW16の検証ですが、一番肝心な所から始めます。

まずは僕が作成したFW16の図面を見てください。
まだ未完成なので、JPEG画像のみですが、完成の暁にはPDFで公開しよ
うと思います。

Zumen1.jpg

図面作成する場合は、以下のものを参考にしています。
1:FIAのレギュレーション
2:チーム発表の車体寸法(あくまで参考程度に)
3:出来るだけ遠方から、超望遠で撮影した写真(ゆがみの無いもの)

レギュレーションとタイヤのサイズはどの車も同じなので、それでアウトライン
を描いてから車体寸法などを参考に作図していきます。

続きを読む
タグ:FW16 FW11B
posted by えてきち at 16:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

1/20 Williams FW16 製作準備1

先日FW11Bの製作の片手間に1/20のFW16の図面を書いていると書きました。

もともとフルスクラッチで製作を始め、HIROのキットを流用も考えていたので
すが、FW16Bも作ってみたかったりもするので、折角あるフジミのキットを利
用しようと思っています。

ですがネット上でも散々な評判のこのキット、各部のサイズがチグハグでおか
しな事になってしまってます。
リアウィング幅が広すぎたり、サイドポンツーン幅が狭かったり、車高も低い
し、インダクションポッドの吸気口が小さいし、あとは例の極め付けだった、
フロントサスペンションのロワアームがノーズコーンにくっついている等々…
でもそれだけじゃない違和感をずっと感じてたんですが、はっきり分かって
いませんでした。

先程自作図面とフジミのキットについている三面図を同じサイズになるように
何気なく重ねてみたら、ビックリしてしまいました。

何がどうビックリしたかは、以下次号!
あのキットのどこが悪かったかを検証してみます。

FW11Bは…、進んでません (|| ゚Д゚)
色々製作方法を考えている内に、リアサス丸々作り直す事になりました。
現物合わせしながらなので、ちょっと時間がかかりそうです。
ある程度進んだ段階でアップします。

タグ:Williams FW16
posted by えてきち at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 Williams FW16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

北京モデラーOFF会

昨晩ペキモのワタナベさんによる呼びかけで北京モデラーOFF会が開催され
ました。
合計4人だったのですが、残りのお二人は初めてお目にかかる方々でした。

僕自身は日本にいた時も周囲にモデラー仲間はいなかったので、一人で黙々と
作っていたのですが、こうやって同好の士と話す機会があると刺激もあるし
とても楽しい時間が過ごせるのだなと実感しました。

で、モデラーがただ集まるっていうのはつまらないので、色々持ち込むわけです。

ワタナベさんがブログで公開している完成品を沢山持ってきてくださいました。
PC上で見るのとは違って、実物は更に綺麗な仕上がりでした。
ジャンルも色々あったので、あれもこれも作りたいなとは思いましたが、今手を
広げてしまうと収拾がつかなくなっていつまでたっても完成しない恐れがあるの
で、ぐっと堪えてました。
が、いつもワタナベさんからの悪魔の誘い(?)が…。
あんまり刺激しないでください…>ワタナベさん

続きを読む
タグ:RA272
posted by えてきち at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

作りかけ

FW11Bの製作記を書き始めたばかりですが、未完成病の悪い所を曝してしまう
ことにします。


underconstruction1.jpg

奥がLEYTONHOUSE CG901BベースのFW16で、手前がFerrari 248F1ベースの
BGP001です。

FW16はセナが無くなった2年後、同じくCG901Bをベースに作っていたの
ですが、一時期プラモ製作から遠ざかっていた間に結婚、何度か引っ越しを
繰り返している間にかみさんに勝手に捨てられてました…。
おまけにいつか作ると買ってあったModelfactoryHiroのFW16も捨てられ
ていて、号泣してしまいました…。

あまりに悔しかったのでHiroのキットを再購入、モノコックの形等、疑問な部分
もあったのでそれに組み合わせられる自作モノコックを作り始めたんです。

そうしたらモノコックが形になる頃に、フジミからキット化されるという話を聞
き製作中断。
しかし肝心のフジミのキットが駄目すぎて、どうしようかと思案しています。
FW11B製作と平行してFW16の図面を書いているんですが、その内製作にかかる
と思います。恐らく次回作?になるんでしょうか。
どうせならFW16Bも合わせて作りたいんですけど、レインタイヤどうしよう?
ですのでこのモノコックはこのまま日の目を見ない事になりそうです。

続きを読む
タグ:FW16 BGP001
posted by えてきち at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 作りかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

